トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立垂水小学校 > 垂小ブログ > 令和4年度

ここから本文です。

更新日:2023年4月10日

令和4年度

金管バンドスプリングコンサート(3月12日)

金管1

金管2

金管バンドのスプリングコンサートが行われました。今年度は、5月の浜松市での演奏を始め、県・九州吹奏楽コンクールに出場したり、たるみずsmileコンサートや吹奏楽フェスタに参加したりと、大活躍の金管バンドでした。今回は、これまでお世話になった保護者や地域の方々へ、感謝を込めて演奏を行いました。来年度も応援よろしくお願いいたします。

6年生を送る会(3月2日)

送る会1

送る会2

6年生を送る会を行いました。各学年ごとに、歌やクイズなどの出し物を披露しました。かわいい後輩たちからの歌やクイズ、エールなどのプレゼントに6年生も笑顔になっていました。最後に、6年生から5年生へエールが送られ、垂水小学校のこれからを託していました。

県下一周駅伝応援(2月22日)

駅伝

 

4年振りに県下一周駅伝の応援に参加しました。初めて目の当たりにする光景に、低学年の子供たちは大はしゃぎでした。高学年の子供たちは、一生懸命な走りに大きな声援を送っていました。

心の鬼をやっつけよう(2月3日)

豆まき

 

2月3日、節分の日。子供たちは、紙に書いた心の鬼めがけ豆をまきました。これで自分の心の鬼は無事退治できました。

池が凍ったよ(1月25日)

池の氷

池の氷

1月25日の朝、残念ながら雪が積もらず楽しみにしていた雪合戦はできませんでした。でも、池や外水道などでは氷が張っていました。1年生の子供たちは、氷を触ったり足で踏んだりと大はしゃぎでした。

雪が降ったよ(1月24日)

雪

雪

1月24日の昼過ぎから雪が舞い始めました。夕方5時前には、運動場や中庭なども一面真っ白くなり雪が積もり始めました。明日はどうなるかな?

昔遊び(11月29日)

昔遊び

昔遊び

11月29日に、1年生の生活科で「昔遊び」を地域のおじいちゃん・おばあちゃんに教わりました。竹とんぼやお手玉、こま回しなどをグループごとに体験しました。子供たちもおじいちゃん・おばあちゃんたちもお互い楽しく交流することができました。

5年生演習林活動(11月17・18日)

演習林

演習林

2学期も総合的な学習の時間の中で「演習林活動」を行いました。今回は、木の間伐やスギの植林を行ったり、高性能林業機械の実演を見たりしました。児童の日記より「林業は過去から未来をつなぐ、大切な仕事だと学習することができた一日でした」というコメントもありました。

5年生交流学習(10月25日)を実施

交流学習

交流学習

垂水市内の小学5年生が集まり交流学習を行いました。国語や道徳、体育の授業を行い、交流を深めました。初めての取組でしたが、みんな和気あいあい楽しく交流をすることができました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?