トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立柊原小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 1学期

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

1学期

4月6日(水曜日)/入学式

今年度は男子4名女子4名計8名の新入生が入学してきました。元気いっぱいの新入生。名前を呼ばれたときの返事もとても元気がよくこれからが楽しみです。わからないことがあったら優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんにいろいろ聞いて早く学校に慣れてくださいね。

よろしくお願いします。

入学式集合写真

4月8日(金曜日)/交通安全教室

4月8日に交通安全協会の方と幹部派出所の方を招いて交通安全教室が行われました。3年生以上は自転車の乗り方について、1,2年生は横断歩道での歩行の仕方について学習しました。校区内は交通量の多い国道があります。交通安全に気をつけて元気よく学校生活を送ってもらいたいです。


安全な自転車の乗り方左右確認をしっかり

4月20日(水曜日)/1年生を迎える会

4月20日(水曜日)に1年生を迎える会がありました。入学してから2週間ほど経ち少し緊張もほぐれてきたように感じます。2~6年生の発表では柊原小の先生方の似顔絵クイズやダンスの発表などがあり盛り上がりました。全員でした転がしドッジボールもとても楽しかったです。これからの児童会活動は34名でがんばっていこうと思います。

転がしドッジボール

4月27日(水曜日)/手作り貯金箱をありがとう

鹿屋市の江口盛男さんから毎年新入生に手作り貯金箱をいただいています。今年度も8人の新入生に贈られました。江口さんは本校卒業生で2010年から13年連続で贈り続けてこられましたが、高齢を理由に今年までということになりました。27日は校長先生からひとりずつ手渡しで渡されました。江口さん長い間ありがとうございました。大事に使います。

校長先生からひとりひとりへ大事に使います

5月2日(木曜日)/5月の風とこいのぼり

PTA会長の木原さんからこいのぼりの寄贈がありました。設置も校長先生と1年生の児童で楽しくお話をしながら設置しました。初夏の日差しと海風を受けて元気よく泳いでいます。

しっかり結んで気持ちよく泳いでいます。

5月9日(月曜日)/じゃがいもほり

5月9日は毎年恒例のジャガイモ掘りがありました。今年度も土地改良区の皆様のご協力の下、立派なじゃがいもを収穫しました。様々な種類のじゃがいもをそれぞれ持ち帰り家でおいしくいただきました。土地改良区のみなさんありがとうございました。

じゃがいもほり1z2

5月17日(火曜日)GIGAタイム

GIGAスクール構想を踏まえた積極的なタブレット端末等の活用ということから、一人一台のタブレット端末等が導入され、本校でも授業において積極的な活用を進めています。今年度は朝の活動に「GIGAタイム」を設定しタブレットの取り扱いの練習をしています。

練習1練習

5月31日(火曜日)/プール掃除

5.6校時に全校児童でプール掃除を行いました。天気も良く暑い中の清掃作業でした。子供たちは久々に入るプール内で歓声をあげたくなりつつも、学習のために一生懸命掃除に取り組んでいました。これからの水泳学習が楽しみです。

プール掃除1プール掃除2

6月7日(火曜日)/プール開き

5月31日のプール掃除から1週間が過ぎ、待ちに待ったプール開きの日がきました。本日も快晴、水泳学習には最適な日になりました。準備運動をしたあと、おはじき拾いや試し泳ぎなどをしました。久々に泳いだので疲れましたが、楽しいプール開きになりました。夏休みまで目標をもって頑張っていこうと思います。

プール開き1プール開き2

6月7日(火曜日)/セカンドブック贈呈式

6月7日(火曜日)は垂水市セカンドブック事業の本贈呈式が行われました。今回は本校1年生が代表して尾脇市長から一人ずつ贈呈されました。本に触れ、本に親しむ機会をいただいたことに感謝をしながら大事に読んでほしいと思います。

2

6月13日(月曜日)/とうもろこし収穫体験

6月13日に上野台地にてとうもろこしの収穫体験がありました。この収穫は、じゃがいも収穫に引き続き、土地改良区の皆様が企画してくださった活動です。子供たちの背より高いとうもろこし畑の中で、たくさんの収穫ができました。店頭に並んでいるとうもろこしが、どのように畑で育てられ、収穫されているかを実感できた1日でした。

12

6月19日(日曜日)/おろごめ

6月19日は藩政時代から受け継がれてきた伝統行事「おろごめ」が行われました。当日は午前3時30分に柊原公民館に集合し、山で神様にお祈りを済ませた後、海岸に掘った穴の中で親頭が子頭を引き出す戦いを行いました。地域の皆様からも大きな声援をいただきました。

112

7月12日(火曜日)/水泳大会・学級PTA

7月12日は水泳大会が行われました。約1ヶ月半の水泳学習のまとめになります。1,2年生と3、4、5、6年生と分かれて競技をしました。今大会は市の水泳記録会(5,6年記録選出)も兼ねて行われました。混成200リレーでは市第1位のタイムを記録しました。

22

 

 

8月1日(月曜日)/出校日

8月1日夏休み入って1回目の出校日でした。この日も猛暑で、音楽室での全校朝会となりました。今回の校長先生の話は太平洋戦争の話でした。広島、長崎に原子爆弾が投下された話や、戦争体験者から実際に聞いた戦時中の話などを聞き、平和な世の中の尊さを改めて考える良い機会になりました。

全校朝会(校長先生の話)

お問い合わせ

垂水市立柊原小学校 

垂水市柊原390

電話番号:0994-35-3052

ファックス:0994-35-3052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?