トップ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 新型インフルエンザ > 新型インフルエンザ等対策行動計画

更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

新型インフルエンザ等対策行動計画

国では、平成25年4月の特措法の施行を受け、同年6月に特措法第6条に基づく新型インフルエンザ等対策政府行動計画を策定しました。

鹿児島県では、平成26年2月に特措法第7条に基づき鹿児島県新型インフルエンザ等対策行動計画(以下「県行動計画」という。)を策定した。

これを受け、垂水市においても特措法第8条の規定に基づき、新たに「垂水市新型インフルエンザ等対策行動計画」(以下「市行動計画」という。)を策定しました。

策定・変更年度

  • 策定/平成27年3月
  • 変更/令和2年9月

計画書

概要

市行動計画は、病原性の高い新型インフルエンザ等への対応を念頭に置きつつ、発生した感染症の特性を踏まえ、病原性の低い場合等様々な状況で対応できるよう対策の選択肢を示すものです。

対象とする感染症

市行動計画の対象とする感染症(以下「新型インフルエンザ等」という。)は、以下のとおりです。

  1. 感染症法第6条第7項に規定する新型インフルエンザ等感染症
  2. 感染症法第6条第9項に規定する新感染症で、その感染力の強さから新型インフルエンザと同様に社会的影響が大きなもの

なお、政府が新型インフルエンザ等に関する最新の科学的な知見や新型インフルエンザ等対策についての検証等を通じて政府行動計画を変更し、それを受けて県が必要な変更を行った場合は、市行動計画も必要な変更を行います。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所保健課元気プロジェクト係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?