トップ > 暮らしの情報 > 戸籍・住民の手続き > 電子申請 > 電子申請システムサービス

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

電子申請システムサービス

電子申請システムサービスのご案内

電子申請システムはインターネットを通じて、いつでも、どこからでも、住民票や税証明などの各種申請や届出を行うことができるサービスです。
受け取りが必要な書類については、本人確認が必要となるため来庁していただく必要があります。ただし、事前に電子申請システムより申請いただくと窓口での待ち時間がなく、スムーズに手続きを行うことができます。

利用方法

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システム(e申請)にアクセスする
  2. 申請者登録を行う
    最初に申請者登録が必要です。申請者登録は、住所、氏名、生年月日、連絡先、メールアドレスを入力して「仮登録」を行い、その後、返信メールに従って「本登録」を行ってください。
    利用できる環境については、鹿児島県電子申請共同運営システム(e申請)の「はじめて利用する方へ」をご覧下さい。
    なお、申請者登録や操作方法などでわからない点がある場合は、鹿児島県電子申請共同運営システム(e申請)の「サービスに関するお問い合わせ」をご覧ください。
  3. 申請・届出を行う
    申請者の本登録後、申請や届出を行うことができるようになります。画面の指示に従って必要事項を入力し、最後に「送信」ボタンを押すと申請・届出が完了します。結果は電子メールで通知されます。
    なお、申請・届出を行う際に、厳密な本人確認を必要とする手続については、「公的個人認証サービス」などの電子証明書が必要となります。
  4. 住民票や税証明などを指定された窓口で受け取る

電子申請システムサービス

お問い合わせ

垂水市役所総務課情報統計係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625