更新日:2024年4月19日

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罹災証明書の発行

はじめに

垂水市では、垂水市地域防災計画に基づき、台風や梅雨時期の大雨などの自然災害に因ります住家等の被害が発生した場合、各種保険請求の被災証明書類として、「罹災証明書」を発行します。

また、火災による罹災証明書は、消防本部が証明書を発行します。

罹災証明書発行までの流れ

  1. 垂水市/自然災害に因ります住家等の被害が発生した場合、規模に応じて、災害調査を実施いたします。
  2. 被害に遭われた方/市役所の受付窓口へお越しいただくか、お問い合わせへご連絡ください。
  3. 被害に遭われた方/市役所で「罹災証明書」の交付申請手続きを行います。
  4. 垂水市/申請に基づき、必要に応じて再度、災害調査(現地調査)を行います。
  5. 垂水市/調査の結果、被害が確認された場合、「罹災証明書」を発行します。

自然災害に関する罹災証明書の受付窓口

本庁2階企画政策課地域振興係に罹災証明書の受付窓口を設置しております。

災害調査

垂水市では、被害発生後、被害に遭われた方の申出に基づく調査に加え、被害状況を迅速かつ正確に把握するため、住家等の被害の規模に応じて「災害調査担当職員」(市職員)が、災害調査を実施します。

「災害調査担当職員」は、一人あたり1~3振興会を担当し、振興会長と連携して、担当区域を調査します。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所企画政策課地域振興係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

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