更新日:2021年9月16日

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身体障害者手帳

身体障害者手帳の交付について

身体に一定以上の障害をお持ちの方に対し、身体障害者手帳の交付申請をすることができます。

手帳交付を受けると、その障害区分や等級に応じて、福祉制度の利用や各種援助が受けられます。

申請方法

申請に必要なもの

  • 身体障害者手帳交付申請書または再交付申請書
  • 診断書(障害部位ごとに異なる)
  • 写真1枚(たて4cm×よこ3cm)
  • 個人番号の分かるもの(マイナンバーカード等)

申請書および診断書様式は福祉課障害福祉係にあります。

県で判定を行うため、申請から手帳交付まで、約1、2か月かかります。

手帳交付後の手続き

手帳交付後、以下の事由が発生した際、手続きが必要となりますので、福祉課障害福祉係へ届け出てください。

  • 手帳を紛失・破損
  • 障害程度の変更・障害の追加
  • 住所・氏名等の変更
  • 死亡

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所福祉課障害福祉係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

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