トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者支援 > 障がい者手帳 > 精神障害者保健福祉手帳

更新日:2021年9月16日

ここから本文です。

精神障害者保健福祉手帳

精神障害者保健福祉手帳の交付について

精神障害の状態が一定以上ある方に対し、精神障害者保健福祉手帳の交付申請をすることができます。

手帳交付を受けると、その障害区分や等級に応じて、福祉制度の利用や各種援助が受けられます。

申請方法

申請に必要なもの

  • 障害者手帳申請書
  • 同意書
  • 診断書または年金証書等の写し(障害年金受給者のみ)
  • 写真1枚(たて4cm×よこ3cm、新規および手帳有効期限欄が埋まった場合のみ)
  • 印鑑
  • 個人番号の分かるもの(マイナンバーカード等)

申請書および同意書、診断書様式は福祉課障害福祉係にあります。

県で判定を行うため、申請から手帳交付まで、約1、2か月かかります。

更新について

手帳の有効期間は2年間です。

有効期間の3か月前から更新申請が可能であるため、更新手続きを行ってください。

写真については、手帳の有効期限を記入する欄が埋まり、手帳を作り替える際に必要となります。

手帳交付後の手続き

手帳交付後、以下の事由が発生した際、手続きが必要となりますので、福祉課障害福祉係へ届け出てください。

  • 手帳を紛失・破損
  • 住所・氏名等の変更
  • 死亡

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所福祉課障害福祉係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?