トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立松ヶ崎小学校 > 松小ブログ > 令和4年度 > 2学期

ここから本文です。

更新日:2022年9月26日

2学期

9月20日垂水市教育委員会学校訪問

9月20日に,垂水市教育委員会の学校訪問が行われました。

1年生は国語科「うみのかくれんぼ」,3・4年生は算数科「1けたをかけるかけ算(3年)」,「しりょうの整理(4年)」,5・6年生は国語科「敬語(5年)」,「熟語の成り立ち」(6年)」の授業を参観していただきました。

子どもたちは緊張していましたが,友だちと考えを伝え合ったり,タブレット端末を使ってこれまでの学習の復習をしたりと学習の様子をたくさん参観していただきました。

教育委員会の方々にご指導いただいたことを基に,松ケ崎小学校がさらによくなっていくように教育活動を充実させていきます。

1年生国語科
3,4年生算数科
5,6年生国語科

9月17日グローバル・オーシャン・ワークスオープンファクトリー

9月17日に,校区内にあるグローバル・オーシャン・ワークスのオープンファクトリーに参加しました。

台風が近付いていたため,船に乗っての漁場の見学はできませんでしたが,スライドを使って会社の概要や水産業について学んだり,工場に入り魚の加工の様子を見学したりしました。

「機械を使わずに,手作業で全ての行程を行っていてすごい。」,「アメリカにも会社があって驚いた。」と感想を話してくれました。

最後は,日本へ出荷されるブリとアメリカに出荷されるブリを試食させていただきました。

漁業について,会社についてたくさんのことを学ぶことができました。

スライドで学習

工場見学
ブリの試食

月9日運動会練習

9月9日に運動会練習を行いました。

2学期がスタートして1週間,10月2日に予定されている松ケ崎小学校・校区合同秋季大運動に向けて練習を始めています。

この日は,開閉開式,ラジオ体操,運動会の歌,ソーラン節の練習をしました。

暑い中でしたが,子どもたちは熱中症対策をしながら一生懸命練習していました。

本番での,子どもたちの姿がとても楽しみです。

運動会練習

9月2日児童総会

9月2日に児童総会を行いました。

今回の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。

まず,9人の子どもたちがそれぞれ考えてきた,スローガンに入れたい言葉を発表しました。次に,それを基に二つのグループに分かれて話し合いました。最後に,二つのグループの意見を出し合って一つのスローガンを決めました。

今年のスローガンは「がんばって勇気を出してつき進め」です。

このスローガンの下,自分の力を精一杯出し切ってがんばってほしいです。

2学期児童総会1
2学期児童総会2

9月1日2学期始業式

9月1日に2学期始業式を行いました。

校長先生から,夏休みの生活や安全についての振り返りや2学期にがんばってほしいことなどの話がありました。

児童代表のことばでは,4年生の児童が2学期にがんばりたいことについて発表しました。

9人の子どもたちはよい姿勢でしっかりとした態度で式に臨むことができていました。

2学期は行事もたくさんあります。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

校長先生のお話
児童代表の言葉

8月28日第2回愛校作業

8月28日に第2回愛校作業を行いました。

子どもたち,PTA,PTA準会員,地域の方々が協力して,下校庭を中心に草取りや草払いを行いました。作業後はとてもきれいになり,子どもたちは気持ちよく2学期を迎え,運動会練習にも励むことができます。

ご協力のほど,本当にありがとうございました。

愛校作業1
愛校作業2

 

お問い合わせ

垂水市立松ケ崎小学校 

垂水市牛根麓1172

電話番号:0994-36-3155

ファックス:0994-36-3155

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?