トップ > 暮らしの情報 > 防災・防犯 > 防災計画 > ハザードマップ > 本城川洪水ハザードマップ

ここから本文です。

更新日:2020年2月27日

本城川洪水ハザードマップ

このマップについて

  • この図は、本城川水系本城川及び井川の水位周知区間について、水防方の規定により指定された浸水想定区域と、当該区域が浸水した場合に想定される水深、その他を示したものです。
  • この浸水想定区域等は、指定時点の本城川及び井川の河道整備状況を勘案して、本城川及び井川の洪水防御に関する計画の基本となる降雨である概ね30年に1回程度起こる大雨が降ったことにより、本城川及び井川がはん濫した場合に想定される浸水の状況を、はん濫シミュレーションにより求めたものです。
  • なお、このはん濫シミュレーションの実施にあたっては、支派川のはん濫、想定を超える降雨、高潮内水によるはん濫等を考慮していませんので、この浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実質の浸水深と異なる場合があります。

基本事項等

作成主体

鹿児島県

指定年月日

平成23年3月18日

指定の前提となる計画雨量

本城川流域の1時間雨量66mm

マップのデータ

本城川洪水ハザードマップ

本城川洪水ハザードマップ(PDF:3,474KB)

関連情報

最大規模の降雨に対する洪水浸水想定区域について

近年、時間雨量が50mmを上回る豪雨が全国的に増加し、雨の降り方が局地的・集中化・激甚化しています。これにともない、想定しうる最大規模の降雨により浸水が想定される区域や、浸水深などを県が公表しています。これをもとに、垂水市でも今後新たな洪水ハザードマップを作成する予定です。

県が管理する河川における洪水浸水想定区域の指定状況(外部リンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所総務課安心安全係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?