トップ > 市政の動き > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和5年度市長の動き > 令和6年2月市長の動き > 令和6年2月3日(土曜日)垂水市PTA会員研修会

更新日:2024年2月3日

ここから本文です。

令和6年2月3日(土曜日)垂水市PTA会員研修会

060203-01-01

午前9時から垂水市市民館で令和5年度垂水市PTA会員研修会が開催され、ごあいさつさせていただきました。

本研修会は、令和元年以来4年ぶりに、多くの会員の皆様の御出席のもと開催されました。

PTA会員の皆様におかれましては、日頃から、子どもたちの健全育成のため、各校区の特徴ある活動に取り組まれておりますことに対しまして、心から感謝申し上げますとともに敬意を表します。

「子どもの未来」は「地域の未来」といわれますが、現代の子どもたちを取り巻く環境は、少子高齢化やグローバル化、情報通信技術の急速な発展により、大きく変化しています。

これに伴い、家庭や地域の教育力の低下や、自然体験活動や生活体験の不足による社会性の欠如や規範意識の低下など、様々な課題が指摘されています。

そのような中、これからは学校教育においても、実社会との関わりをさらに重視し、様々な人々との協働に向けた力や困難に直面しても諦めることなく、臨機応変に行動する力など社会を生き抜く力の育成が求められてくると思います。

そのためにも、家庭や学校、地域が一体となって緊密な連携を図ることが最も大切であります。

「地域の未来」である、子どもたちが、心身ともに健全に育つことは、私たちの願いであり、本市の将来にとっても欠くことのできないことであります。

本市におきましては、子どもたちが、「ふるさと垂水を愛し、誇りとする子ども」に育ってくれるよう、家庭・学校・地域の連携を強化し、地域全体で子育てを支援する、「まちづくり」をめざしています。

今回は「ふるさと垂水を愛し、誇りとする子どもを育成するPTA活動~子どもたちに生きる力を備え、夢を育む家庭・学校・地域社会の望ましい連携の在り方~」を研究主題として、会員の皆様が子どもたちに寄り添いながら、活発に取り組みを展開されてきたことは、子どもたちの今後の人生において、大変意義深いものとなると考えております。

今後とも、子どもたちの健全育成のため、積極的なPTA活動を御推進くださいますようお願いいたします。

060203-01-02

060203-01-03

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所企画政策課秘書広報係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?