トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・環境・交通 > まちの話題 > 令和4年度まちの話題 > 令和4年8月号まちの話題 > 盲導犬について正しい知識を学ぼう!松ケ崎小学校で盲導犬キャラバン伝統行事「おろごめ」

更新日:2022年11月14日

ここから本文です。

盲導犬について正しい知識を学ぼう!松ケ崎小学校で盲導犬キャラバン伝統行事「おろごめ」

盲導犬について正しい知識を学ぼう!松ケ崎小学校で盲導犬キャラバン伝統行事「おろごめ」

6月20日、松ケ崎小学校で、出張授業「盲導犬キャラバン」が行われました。これは、盲導犬とのふれあいの機会を持ち、視覚障害や盲導犬について知ってもらうため、日本盲導犬協会が全国の小中学校を対象に企画したものです。当日は同協会の西島雄一さんと盲導犬「ルート」を講師として迎え、盲導犬の仕事や盲導犬にやってはいけないこと等、クイズを交えながら正しい知識を学びました。授業の最後、西島さんは「皆さんが真剣に話を聞いてくれてとても嬉しかったです。困っている人がいた時は、優しい心で助けてあげてくださいね」と話しました。授業のほか、盲導犬ルートとふれあう時間もあり、児童たちにとって貴重な体験となりました。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所企画政策課秘書広報係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?