トップ > 暮らし・手続き > 税金 > 市県民税 > 給与支払報告書の提出について

更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

給与支払報告書の提出について

従業員等(専従者やパート、アルバイトも含みます。)に給与や賃金を支払っている事業所の方は、その翌年の1月31日までに給与支払報告書を市区町村に提出する義務があります。
給与支払報告書は、各種税金等を計算するために必要な資料となります。
また、各種手続きで使用する所得や課税の証明書を交付するための資料にもなりますので、必ず提出をお願いいたします。

給与支払報告書等の提出について

提出書類

給与支払報告書(総括表)・・・1事業所につき1枚

給与支払報告書(個人明細書)・・・給与所得者1名につき1枚

普通徴収申請書・・・1事業所につき1枚(該当者がいる場合のみ)

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)
1月中旬までの提出にご協力をお願いいたします。

対象者

令和5年中に給与等の支払いを受けた方で

⑴令和6年1月1日に給与等の支払いを受けている方

⑵令和5年中に退職した方(注)

(注)退職した方のうち支払金額が30万円以下の方については、提出義務はありませんが公平・適正な課税の観点から提出をお願いいたします。

提出先

令和6年1月1日に従業員がお住まいの市区町村に提出してください。
提出先は以下のとおりです。

  • 垂水市に住所のある従業員分

〒891-2192

鹿児島県垂水市上町114番地

垂水市役所税務課市民税係

  • 垂水市外に住所のある従業員分

従業員の住所がある各市区町村の個人住民税担当部署にご提出ください。

給与支払報告書に関する様式

 

eLTAXまたは光ディスク等による提出義務基準について

前々年に税務署に提出した「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上の給与支払者は、電子的方法による提出が法令上義務づけられています。
例えば、令和4年中に提出した「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上であった場合は、令和6年中に提出する「給与支払報告書」は、eLTAX等により提出する必要があります。
詳細はeLTAXホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所税務課市民税係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?