トップ > 産業・しごと > 労働・就労 > 特定地域づくり事業協同組合制度説明会について

更新日:2023年6月14日

ここから本文です。

特定地域づくり事業協同組合制度説明会について

特定地域づくり事業協同組合制度とは

特定地域づくり事業協同組合制度は、地域全体で複数の仕事を組み合わせ、安心して働ける通年雇用を生み出す仕組みのことです。
雇用する側にとっては繁忙期の人手不足を解消し、働く側にとっては季節ごとに仕事を変える多様な働き方ができることから、互いのミスマッチを防ぎ移住へのハードルを下げることも期待されています。
垂水市では人手不足解消や雇用機会の創出、移住定住促進に向け、特定地域づくり事業協同組合制度に関する説明会を開催します。
興味のある事業者はぜひご参加ください。

説明会の日程

  • 日時/7月28日(金曜日)15時~16時
  • 場所/垂水市市民館第1研修室
  • 対象者は垂水市内で法人・個人問わず事業を行っている方(個人経営の農家も対象)です。

ただし、法人格を有しない任意の組織や団体、グループは対象外となります。

  • 説明会への参加は申込不要です。

期待される効果

過疎地域など人口減少が進む地域の担い手確保対策として制度化した事業です。
地域の事業者が組合員となって事業協同組合を設立します。
この事業協同組合が年間を通して職員を雇用し、地域のニーズのある仕事を組み合わせて職員を派遣する仕組みです。

組合員は人手が必要な時期に職員を派遣してもらい人手不足を解消できます。

働く側の職員は、地方移住のイメージを現実的なものにして、自分に合っている仕事かどうか見極めることでミスマッチを防ぐなど、チャレンジしやすい環境整備が期待されます。

制度の概要まとめ

  1. 市内の事業者4人(法人・個人)以上で事業協同組合を設立する
  2. 事業協同組合で職員の無期雇用を行う
  3. 組合員の要請に応じて職員を派遣する

 

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所企画政策課政策推進係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?