トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援・小児医療 > 子育て医療・養育助成 > 病後児保育

ここから本文です。

更新日:2022年7月15日

病後児保育

病後児保育のご利用及び助成について

垂水市では、子どもが病気の回復期にある期間について、保護者が子育てと就労を両立できるよう支援するため、平成20年4月1日より病後児保育を利用した保護者に対して助成金を支給する「病児・病後児保育事業利用助成金事業」を実施しています。

 

利用できる児童

市内に住所を有する児童で、病気の回復期にあり、入院の必要はないが、集団保育が困難な保育に欠ける児童
原則として、通常保育所等に通所している児童

近隣自治体で病後児保育を実施している施設(垂水市内で実施している施設はございません

鹿屋市「病児保育室森のくまさん家」
住所:鹿屋市西原2丁目35-3
電話:0994-52-0506
利用料金:1日2,000円


霧島市「かわの小児科病児保育室」
住所:霧島市隼人町姫城1-119
電話:0995-42-8866
利用料金:1日2,000円

利用方法及び助成金の請求方法

  1. 市役所福祉課子育て支援係で事前登録をします。
    持参するもの:印鑑、通帳
  2. 登録後、実際に利用を希望する場合は、利用を希望する施設に直接電話連絡をし、事前に予約をしてご利用ください。
    利用希望者の状況により利用できない場合もありますので予めご了承ください。
    その他利用に関する詳細は各施設で確認をお願いします。
    また、利用料金については、利用した施設へ一度全額お支払いください。
  3. 利用後、助成金申請書と領収書を市役所福祉課子育て支援係へ提出してください。1日につき2,000円を限度に助成金を支給します。
    持参するもの:印鑑、領収書(利用後6ヶ月までのもの)
    助成金申請書はご自身でダウンロードしていただくか、市役所福祉課子育て支援係に用意してあります。

申請様式等

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所福祉課子育て支援係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?