トップ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医療機関・医療体制 > 医療機関 > 大隅広域夜間急病センター

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

大隅広域夜間急病センター

大隅広域夜間急病センターは、夜間の内科・小児科・外科の急病患者を治療するための診療所です。

(令和4年4月から新たに外科の診療も開始しています。)

突発的な発熱や腹痛、外傷など、外来により急病患者の診察を行います。

夜間に体調不良等で診察が必要な場合は、お気軽に電話にて相談をしてください。

大隅広域夜間急病センター

所在地

鹿屋市共栄町14番18号

診療日

毎日(年中無休)

診療時間

午後7時~翌日の午前7時

受付/午後6時30分~翌日の午前6時30分

診療内容

内科、小児科及び外科の応急的な処置のみで、薬の処方は原則1日分のみ

電話番号

0994-45-4119

大隅広域夜間急病センター1(PDF:338KB)大隅広域夜間急病センター2(PDF:381KB)

 

受診すべきか迷ったときは

受診するかどうか迷ったときには、電話相談などをお気軽にご利用ください。

大隅広域夜間急病センター電話相談

電話/0994-45-4119

夜間急病センターの看護師などが応急処置や受診の必要性などの助言をします。

鹿児島県小児救急電話相談

電話/♯8000

おおむね15歳未満のお子さんを対象とし、次の時間帯で看護師が相談を受け付けています。

  • 平日・土曜日/19時~翌朝8時
  • 日曜・祝日・年末年始/8時~翌朝8時

受診上の注意

昼間から症状のある人は、通常の診療時間内にかかりつけ医などで受診してください。

治療は応急処置に限られ、薬も原則1日分の処方となります。受診後は翌日、かかりつけ医などで改めて受診してください。

受診するときは、健康保険証、受診料金などを忘れないでください。受給者資格証がある方は、必ず健康保険証と一緒に窓口に提出してください。

適正な受診について

比較的軽症の患者や「昼は仕事だから」、「明日は忙しいから」、「薬だけもらいたいから」といった人など、本来昼間に受診できる人が夜間に受診されると、緊急性の高い患者の診療が遅れたりするなど、診療体制が維持できなくなりかねません。

夜間急病センターの本来の目的を正しく理解し、私たちのまちの夜間診療体制を守りましょう。

また、安易な救急車の利用も控えましょう。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所保健課元気プロジェクト係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625