トップ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医療機関・医療体制 > 医療機関 > 緊急避妊に係る対面診療可能な県内産婦人科医療機関

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

緊急避妊に係る対面診療可能な県内産婦人科医療機関

このページでは、緊急避妊に係る対面診療可能な産婦人科医療機関に関する情報のリンク先をご紹介しております。

緊急避妊に係る国の取組について

緊急避妊薬は、性交後72時間以内に内服する必要性があり、迅速な対応が求められるものの、地方において産婦人科を受診しにくい状況や、デートレイプを含む犯罪などが関係する場合などにおいてもアクセスがしにくいという指摘があります。

一方で、緊急避妊薬を処方すべきかの判断は過去の月経などの情報を的確に聴取し判断する必要があるとされています。(日本産科婦人科学会「緊急避妊法の適正使用に関する指針」)

こうした状況を踏まえ、緊急避妊を希望する方が医療機関を選択する際の参考となるよう、厚生労働省において緊急避妊にかかる対面診療が可能な産婦人科医療機関等の一覧を作成されました。

  • 引用元/厚生労働省ホームページ

厚生労働省

上記ページには、都道府県ごとに医療機関等が公表されています。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所保健課元気プロジェクト係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?