更新日:2022年3月7日

ここから本文です。

鹿児島県マイバッグキャンペーン

はじまる、新しい暮らしの習慣。環境にやさしい買い物をしましょう。

私たちは「鹿児島県マイバッグキャンペーン(PDF:241KB)」をとおしてプラスチックごみの削減に取り組んでいます。

このキャンペーンは、買い物の際にレジ袋等を辞退し、自らの買い物袋を持参するよう呼びかけるもので、消費者の皆様の意識啓発を目的としています。

強化期間

令和3年10月1日~10月31日

取組内容

  1. 「レジ袋(容器包装リサイクル法に基づく有料化の義務化対象のもの)」の有料化を実施している。
  2. 「1以外のレジ袋」の有料化、または、それと同程度のレジ袋削減効果のある取組を実施する。
  3. チラシでの表示、店内放送、レジ袋不要カードの準備など、マイバッグ持参の呼びかけを行う。
  4. 「このままでいいですか」、「シールでいいですか」、「レジ袋が必要ですか」などの声かけを行う。
  5. 詰め替え商品、簡易包装の販売を促進する。
  6. その他、創意工夫によるレジ袋削減、レジ袋収益金による環境保全事業の取組(民間団体や市町村県への寄付も可)を実施する。

鹿児島県マイバッグキャンペーン一斉行動参加店

鹿児島県マイバッグキャンペーン一斉行動参加店(PDF:195KB)(令和3年7月20日申込時点)です。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所生活環境課環境衛生係

鹿児島県垂水市本城3898-1

電話番号:0994-32-1297

ファックス:0994-32-6920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?