更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

転入の届出

対象

市外から垂水市に転入された方。

届出人

原則として、本人または新住所の世帯主及び世帯員。

やむを得ない場合は、代理人に委任することもできます。

届出期間

引っ越しした日から14日以内(引っ越し前の届出はできません)

必要なもの

  1. 前住所地の市区町村が発行した転出証明書
  2. 届出人確認ができるもの
    運転免許証・パスポートなど顔写真付きの公的証明書(「本人確認の実施」(サイト内ページへ移動します。))
  3. 個人番号カード(マイナンバーカード)または住民基本台帳カード(有効期限内のものに限る)

窓口時間

月曜日~金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝・休日及び12月29日~1月3日を除く)

マイナンバーカードを使用した引っ越し手続きについて

パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。

オンライン申請は、原則、24時間365日ご利用いただけます。(システム保守のため利用を停止することがあります)。

事前に準備が必要なもの

1.マイナンバーカード

2.インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン

3.ICカードリーダライタ(パソコンを利用する場合のみ)

 

詳しくはマイナポータルからの引越し手続について(外部サイトへリンク)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所市民課市民係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625