トップ > 暮らしの情報 > 防災・防犯 > 防犯・交通安全情報 > 防犯灯設置補助金

ここから本文です。

更新日:2019年3月15日

防犯灯設置補助金

垂水市では、犯罪又は事故をなくし、明るい社会環境づくりを促進するため、防犯灯設置費用に関する補助金を交付します。

補助要件

設置場所

児童・生徒の通学路もしくは住民の生活道路で防犯上設置が必要な場所

補助対象者

振興会及びこれに準ずる団体

補助金の交付額

新規設置・取替えの場合

設置費用の2分の1以内の額

ただし、1,000円未満の端数を切り捨て、20,000円を限度とします。

災害による復旧の場合

復旧にかかる費用の3分の2以内の額

ただし、1,000円未満の端数を切り捨てた額とします。

維持管理費

電気代、修繕費等の維持管理費は、設置者の負担となります。

申請から交付までの流れ

  1. 以下の書類を総務課安心安全係へ提出してください。
    ・防犯灯設置補助金交付申請書(第1号様式)
    ・収支予算書(第2号様式)
    ・設置箇所の位置を表示した見取図及び配置図
    ・設置箇所ごとの見積書
  2. 申請書等をもとに市が審査を行い、要件を満たす場合は交付決定通知書により通知します。
  3. 設置業者に工事着工を依頼してください。
    なお、設置前と設置後の写真が必要となりますのでご注意ください。
    災害による復旧の場合は、防犯灯撤去前の写真が必要となります。
  4. 以下の書類を総務課安心安全係へ提出してください。
    ・防犯灯設置補助金実績書(第4号様式)
    ・収支清算書(第2号様式)
    ・事業経費に係る領収書の写し
    ・設置前と設置後の写真
  5. 実績書等をもとに市が審査を行い、交付額を確定し、交付確定通知書により通知します。
  6. 以下の書類を総務課安心安全係へ提出してください。
    ・防犯灯設置補助金交付請求書(第6号様式)
    ・振込口座番号が分かる通帳の写し
  7. 請求書に基づき補助金を交付します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所総務課安心安全係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?