更新日:2024年3月27日

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たるみず寄りそい心の相談

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たるみず寄りそい心の相談とは

市民の皆様における多種多様な悩みやライフスタイルにあわせた相談に対応するため、外部の団体と協力して、「LINE」「電話」「対面」相談窓口を設けることで、相談体制の強化を行い、相談者の悩みを早くキャッチし、支援につなげるための取組です。

相談時間

24時間
(いつでも何でもご相談ください)

協力団体(受託事業者・相談員)

一般社団法人
パーソナルサービス支援機構
(鹿児島県鹿屋市西原2丁目18-33)

  • ご相談は、垂水市(保健課)から委託を受けた「一般社団法人パーソナルサービス支援機構」の相談員がお話をお聴きいたします。
  • 同機構は、だれもが希望をもって一歩を踏み出し、自分らしく生き続け、個性を大切に活躍することのできる社会や環境づくりや、人や地域との「出会い」や「つながり」を大切にしたトータルサービスを行っております。
  • 同機構には、臨床心理士や精神保健福祉士、看護師の有資格者が在籍しており、ご相談内容に応じた相談員がお話をお聴きいたします。
  • 一般社団法人パーソナルサービス支援機構の詳しい情報(外部サイトへ別ウィンドウで開きます)
  • 相談に関する個人情報の取り扱いの考え方(ページ後方へ移動します)

ご相談方法

ご相談方法は、「LINE相談」「電話相談」「対面相談(会って相談)」の大きく3つの方法がございます。

相談しやすい方法で、まずはご相談ください。

相談方法

LINE相談

誰に相談したらわからない、相談したいけど言いにくいなど、まずはあなたの声をお聴かせください。

公式LINEアカウント名

たるみず寄りそいほっとLINE

公式LINEアカウント

@tarumizu-yorisoi

相談時間

24時間対応

「LINEユーザーの個人情報の取扱」への垂水市の対応

令和3年3月に報道であった「LINEユーザーの個人情報の取扱」につきまして、この相談事業では次のような取扱を行っております。

  1. LINE相談の窓口を停止することで、相談のきっかけを失う人も想定されることから、LINE相談は当面の間、「相談の入口」として運用し、LINEでの相互のやり取りは控えるものとします。
  2. LINEでの相談があった際は、相談員から相談者に対して、本問題を説明し、「電話」や「メール」等の代替手段をご提案いたします。
  3. 相談者の状況により、「電話」や「メール」等の代替手段での相談が困難な場合であり、LINEでのやり取りが致し方ない状況と判断できる場合は、相談者に対し本問題を説明し、本人の同意を得た上で、やり取りを行うものとします。

電話相談

大人から子どもまで、24時間いつでも、どんな事でもご相談ください。

電話名称

たるみずいのちつなぐほっとテレフォン

電話番号(フリーダイヤル)

0120-836-183

相談時間

24時間対応

対面相談(会って相談)

相談員と対面相談には、3つのご相談方法があり、事前予約が必要となります。

日程表

ご予約先・ご予約方法

0120-836-183

  • 相談当日の正午までにご連絡ください。
  • お電話にて、会って相談の方法(相談会・来所相談・戸別相談)のご希望をお聴かせください。
  • ご予約の電話番号は電話相談の「たるみずいのちつなぐほっとテレフォン」と同じ番号です。

2/来所相談

一般社団法人パーソナルサービス支援機構の事務所でお話をお聴きする方法です。

3/アウトリーチ

一般社団法人パーソナルサービス支援機構の相談員が、相談者のご自宅等にお伺いしてお話をお聴きする方法です。

相談に関する個人情報の取り扱いの考え方

相談者の氏名等の個人情報の取扱いについては、適正に行ないます。

また垂水市では、相談者の皆様への支援を着実に行うため、相談者本人の同意を基づき、一般社団法人パーソナルサービス支援機構から相談内容の報告を受け、情報共有を図ります。

同機構から垂水市への報告については、同機構相談員が相談をお聴きする際にご説明いたします。

なお、同意が得られない場合は、相談者の氏名を伏せた形(個人が特定されない形)で、同機構から垂水市に報告及び情報共有を行ないます。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所保健課元気プロジェクト係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

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