トップ > 市政の動き > 統計調査 > 国勢調査 > 令和2年国勢調査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年7月29日

令和2年国勢調査のお知らせ

国勢調査にご協力をお願い致します

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

日本の未来をつくるための大切な調査です、皆様のご協力をお願いします。

国勢調査実施

総務省統計局国勢調査キャンペーンサイト(外部サイトへリンクします)

 

調査の概要

調査の目的

国勢調査は、国の最も重要かつ基本的な統計調査で、国内の人口世帯の実態、就業状況をあきらかにするため、5年ごとに実施されます。

令和2年国勢調査は、大正9年(1920年)の第1回調査以来、5年ごとに実施されており、今回の調査は100年の節目を迎えます。

国勢調査100年

調査期日

令和2年10月1日現在で実施します。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内に住む全ての人(外国人を含む)と世帯を対象とします。

調査内容

世帯員に関する事項

男女の別、出生の年月、配偶の関係、就業状態、従業地又は通学地など全15項目

世帯に関する事項

世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方、世帯の種類全4項目

調査書類の配布と回答方法

令和2年9月から調査員が各世帯を訪問し、調査の説明と調査書類を配布します。前回の調査よりインターネットによる回答が可能となりましたので、インターネット回答用の案内と同時に紙の調査票を配布します。市民の皆さんにはインターネット回答か紙の調査票による回答かをお選びいただきます。また、紙の調査票の場合、郵送回答または調査員へ直接提出することができます。

調査員募集

垂水市では令和2年国勢調査の実施にあたり、調査員を募集しています。詳しくは下記サイトをご覧ください。

調査員募集

インターネット回答について

パソコンやタブレット、スマートフォンからインターネット回答ができます。

回答期間は令和2年9月14日月曜日から令和2年10月7日水曜日となっています。インターネット回答を希望された方には、調査員から「ID・パスワード」が配布されます。

配布資料に記載してある国勢調査オンラインにアクセスし、「ID・パスワード」を入力して回答してください。

インターネット回答について(総務省統計局)外部サイトへリンクします

国勢調査結果利用について

国勢調査から得られる結果は、国や地方公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、民間企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、さまざまな分野で幅広く活用されています。

国勢調査でわかること総務省統計局(外部サイトへリンクします)

国勢調査の活用事例総務省統計局(外部サイトへリンクします)

新型コロナウイルス感染症への対応について

本年秋に行う国勢調査では、感染症の発生と感染拡大を防止し、市民の皆様と調査員の安心、安全を確保するため、世帯の皆様と調査員ができる限り対面しない、非接触の調査方法を基本としています。しかしながら、地域の実情に応じて世帯と対面して調査を行う場合がございますが、世帯と対面して調査と行う場合には一定の距離を置き、調査員には必ずマスクの着用をお願いしていますので何卒ご理解のほど宜しくお願いします。

 

 

お問い合わせ

垂水市役所総務課情報統計係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?