トップ > 市政の動き > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長日記

ここから本文です。

更新日:2020年8月1日

市長日記

8月の市長日記

新庁舎建設の住民投票について

7月10日、新庁舎建設を推進する方々の4,468名の署名による請求により、市議会臨時会が開催され、最終本会議で市庁舎移転条例が議会の全会一致で継続審議となりました。

また、その判断を受けて垂水市民の皆様の最終的な民意を確認し、同じ方向を向いて進めるべきとして、住民投票条例も全会一致で可決されました。

 

住民投票については、6月議会で、設計業務の最終案となる実施設計が賛成多数で可決され、建設の中身や予算を詳細にお示ししたこのタイミングで市民の皆様の最終判断を仰ぐべきと考え、決断いたしました。

 

今回の条例では、市長も議会もその結果を尊重することとし、今回の結果に際し、一票でも反対が多ければ計画を白紙とし、一票でも賛成が多ければ計画を進めさせていただきたいと記者会見で発表させていただきました。

新庁舎建設については、さまざまな考え方やお立場が皆様にございます。

そのうえで今回の住民投票の結果を尊重し、いつまでも論争することなく、前進していく必要があると考えます。

 

今回の件を含め、新型コロナウイルス対策、災害復旧、景気回復などさまざまな課題を乗り越え、魅力あるまちづくりに前進することが大切です。

 

2

 

 

お問い合わせ

垂水市役所企画政策課秘書広報係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625