トップ > 市政の動き > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長日記

ここから本文です。

更新日:2018年12月1日

市長日記

1月の市長日記

新年明けましておめでとうございます。市民の皆様には、希望に満ちた新春を健やかにお迎えのことと思います。

昨年は、垂水市市制施行60周年を迎え、さまざまなイベントが開催され、活気あふれる1年となりました。

記念式典では、多年にわたり本市の発展に貢献されました155名・55団体の方々が表彰され、感謝の意をお伝えさせていただきました。

記念事業では、「出張!なんでも鑑定団in垂水」や、「NHKのど自慢」の放送が行われ、市民の皆様にお楽しみいただきました。

併せて全国に本市をPRできたものと考えております。

また、市民の健康長寿や介護予防等を目的に取組を進める「たるみず元気プロジェクト」健康チェックには、1000人を超える方々にご参加をいただき、健康に対する意識付けに繋がったものと考えているところでございます。

たるみずスポーツランドにおいては、「第1回垂水市市民スポーツフェスティバル」が開催され、子どもたちと高齢者が一緒に行なう新しい種目で、すがすがしい汗を流し、笑顔溢れる光景が見られました。

地域のつながりの大切さを再認識し、地域間および市民間の親睦がより一層深まる1日となりました。

新庁舎建設におきましては、災害時の防災拠点としての機能を備え、市民の安全な暮らしを支える役割に加え、開放的で多くの市民が集い交流の場となるような庁舎建設を目指しているところでございます。

「道の駅たるみずはまびら」が昨年11月にオープンし開駅記念式典を行いました。

今後、「道の駅たるみず湯っ足り館」、「森の駅たるみず」の3つの拠点が連携し、交流人口の増加を図り、地域活性化に向け取り組んでまいります。

さて、今年は「己亥年」です。どんな相手にも向かっていく勇気や冒険の年であり、「無病息災」の意味もあるとも言われます。

市民の皆様が「健康で住んで良かったと思えるまちづくり」に向けて、「垂水市の発展」と「市民の幸福」の為に努力を重ね、市政運営に努めていく覚悟を持ち、皆様と喜びを分かち合える年にしたいと考えております。

結びに、新しい年が皆様にとりまして素晴らしい1年となります事を心から祈念申し上げ新年のあいさつとさせていただきます。

平成28年新年市長

お問い合わせ

垂水市役所企画政策課秘書広報係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625