更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

検針業務への御協力について

水道課から検針業務に関するお願い

水道課ではお客様が使用された水量を確認するため、検針員が訪問して毎月検針を行っています。

この検針は、水量を確認するだけではなく、漏水の発見にも役立っています。

正確でスムーズな検針ができますように次のことに御協力ください。

犬の放し飼いは、危険ですのでしないでください。

検針員が安全に検針できるようにメーターボックスから離してつないでください。

メーターボックスの上に物を置いたり、車を停めないでください。

スムーズな検針ができなくなります。また車が停めてあると検針することができません。

メーターボックス内や周辺はいつもきれいにしておいてください。

メーターボックス内に灰や土等が溜まっているとスムーズで正確な検針ができなくなります。

また、ボックス内のメーター・配管の不具合・水漏れの原因やその発見の妨げになります。

メーターボックスまでの経路や周辺も草刈りなどを行いきれいにしておいてください。

家を増・改築する場合などは、メーターの位置に注意してください。

家を増・改築する場合などは、メーターの位置に注意し、必要に応じて検針のしやすい位置に移動してください。(メーターの設置場所の移動には事前の届出が必要になります。)

賃貸アパートやマンション、公営住宅などにお住まいの方や管理者の方へ。

賃貸アパートやマンション、公営住宅などでは、メーターボックスが廊下等の共有スペースに設置されます。こういった設置場所の前には物を置かないでください。また、管理される方は物が置かれない様に確認をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所水道課業務係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?