トップ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 感染対策・支援等 > 新型コロナに伴う市長メッセージ > 令和4年9月9日/新型コロナワクチン接種に係る市長メッセージ(FMたるみず・ほっとメール)

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

令和4年9月9日/新型コロナワクチン接種に係る市長メッセージ(FMたるみず・ほっとメール)

市民の皆様へ

皆様、こんにちは。

垂水市長の尾脇でございます。

本日は、新型コロナワクチン接種に関しまして、お知らせをいたします。

ワクチンの3回目接種につきましては、専門家によりますと、発症リスクが半減し、小児も含めて、重症化予防を図るメリットの方が接種後の副反応の懸念よりも大きいとされております。

また、高齢者等を対象とした4回目接種につきましては、3回目の接種から5か月が経過した方に対し順次、接種券の発送を行っております。

引き続き、ワクチン接種のメリットとデメリットを十分にご理解いただいた上で接種を希望される方は早めの接種をお願いいたします。

オミクロン株対応ワクチンにつきましては、9月半ば過ぎから前倒しで接種が開始されることがテレビ・新聞等で報道がなされております。

市といたしましては、現在、接種体制の準備を進めており、国の方針が決定し次第接種開始時期も含め、速やかにお知らせいたします。

現在、本市においては、新型コロナウイルスの感染は高止まりの状況でございます。

市民の皆様におかれましては、引き続き、最大級の警戒感をもってこまめな手洗い、手指消毒、換気の徹底、場面に応じた正しいマスクの着用など改めて基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

メッセージ配信方法

FMたるみず(割込方法)・ほっとメール

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所企画政策課秘書広報係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

垂水市役所保健課健康増進・元気プロジェクト係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?