トップ > 市政の動き > 統計調査 > 農林業センサス > 2020年農林業センサス

ここから本文です。

更新日:2021年12月20日

2020年農林業センサス

令和2年2月1日現在で実施した、農林業センサス調査へのご回答ありがとうございました。

2020年農林業センサス農林業経営体調査の確定値は下記よりご覧ください。鹿児島県ホームページにも掲載されています。

 

調査の目的

我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料を作成・提供するための調査です。

農業経営体調査

農林業を営んでいるさまざまな経営体の実態を正しく把握するための調査です。

調査期間

令和元年12月中旬~令和2年2月末

令和2年1月から、調査対象の確認と調査依頼のため調査員がお伺いします。

調査対象

農家や林家、会社や集落営農など、一定規模以上の農林産物の生産を行うか、農林業作業の受託をしている世帯・法人が対象です。

調査内容

経営状態、世帯状況、労働力、作業の受託、耕地、農業生産の概況、農産物の販売、経営の多角化、山林・林業作業などについて調査を行ないます。

調査方法

統計調査員がお伺いして、調査対象となるか否かの確認を行い、調査依頼と調査票の配布を行います。

回答方法は、パソコンによるオンライン(インターネット)回答か、調査員による回収となります。

農山村地域調査(農業集落調査)

全国の農業集落の現状を把握するための調査です。

調査期間

令和元年12月上旬~令和2年2月末

調査対象

農業集落(集落に精通されている代表者の方)

調査内容

寄り合いの開催、地域活動の実施状況、地域資源の保全、組合の有無などについて調査を行ないます。

調査方法

郵送により調査票の配布が行われます。郵送またはオンラインでの回答となります。

個人情報について

調査内容は統計上の目的以外に使用されることはありません。統計法により、調査票の記入内容は厳重に保護されます。

また、世帯などにお伺いする調査員は、都道府県知事が任命した地方公務員です。調査活動の際には必ず調査員証を携帯していますのでご確認ください。

詳しい調査内容につきましては下記ホームページをご覧ください。

ご協力をお願いします!

2020農センキャラクター

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

垂水市役所総務課情報統計係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?