トップ > 市政の動き > 統計調査 > その他情報 > 統計調査員募集

更新日:2019年6月24日

ここから本文です。

統計調査員募集

統計調査員を募集しています

垂水市では、各種統計調査に従事していただく人(登録統計調査員)を募集しています。

ご応募いただいた方は、市の登録調査員として名簿に登録され、統計調査が実施されるときに、調査員の仕事に従事していただくことになります。

皆様からのご応募をお待ちしております!

統計調査員とは

統計調査には、統計法に基づき国が実施するさまざまな調査があり、1年間におおむね2〜3種の統計調査が実施されています。この各種統計調査の調査対象となる世帯や事業所を直接訪問して、調査票の配布・回収等をしていただく方を統計調査員といいます。統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料として利用されています。

仕事内容(流れ)

  1. 調査員説明会への出席
  2. 担当調査区の確認
  3. 調査対象世帯へ調査票配布、記入依頼(記入のしかた等の説明)
  4. 調査票の回収・点検・整理
  5. 調査票などの書類提出

上記は主な流れであり、実施される統計調査により若干異なる場合もあります

調査員の身分

調査期間中(約2ヶ月間)は、国勢調査の場合は非常勤国家公務員、その他の基幹統計調査の場合は非常勤地方公務員となります。

それにより調査員には調査で知った事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

報酬

調査が終了しますと、統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容や受持ちの件数によって異なりますが、おおむね2~5万円です。

登録方法

登録に当たって面接を行いますので総務課情報統計係へご来庁ください。

統計調査の説明を行うとともに、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する区域などをお聞きします。

統計調査員登録申請書は以下からダウンロードできますので必要事項を記入し、申し込みをお願いします。登録の際は印鑑(認印可)をご持参ください。

応募資格

  1. 20歳以上の方
  2. 責任をもって調査事務を遂行できる方
  3. 調査により知り得た秘密を守れる方
  4. 税務,警察,選挙に直接関係のない方

仕事の案内

調査実施の2~3ヶ月前に、調査の種類・期間・区域及び受持ち件数等について、電話でお知らせします。

調査への従事が可能であれば仕事を依頼させていただきます。

なお,実施される調査によって必要となる調査員数も異なるため、調査員の登録をされても仕事の依頼ができない場合もあり、1年を通じて定期的にお仕事があるとは限りませんのであらかじめ御了承ください。

また、担当地域や調査期間等も市からの連絡時に確認していただくこととなります。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所総務課情報統計係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?