トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 教育・文化 > 教育委員会 > 新型コロナウイルス感染症(学校関係) > 新型コロナウイルス感染症対策のための小・中学校の春休み期間(3月26日~4月5日)の対応について

ここから本文です。

更新日:2020年3月24日

新型コロナウイルス感染症対策のための小・中学校の春休み期間(3月26日~4月5日)の対応について

日頃から,本市教育行政に多大な御理解と御協力を賜り,感謝申し上げます。

さて,児童生徒の感染予防のため,これまで垂水市の全小・中学校では,令和2年3月2日(月曜日)午後から25日(水曜日)まで臨時休業を実施していますが,児童生徒や保護者の負担や心身のストレス等が増大している状況等を踏まえ,3月26日(木曜日)からの春休み期間については,以下の対応を行いますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

なお,取組に当たっては,手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底した上で,集団感染防止の3要素である,1.換気を行うこと,2.人と人が密接に集まらないこと,3.不特定の人と接触しないことを基本として,実施することとします。

春休み期間中のスポーツ少年団や部活動等について

児童生徒の運動不足やストレスを解消するため,スポーツ少年団と部活動について,条件を付して屋内及び屋外施設を開放し,運動や文化活動の機会を確保します。

詳細

感染防止の観点から,児童生徒が至近距離で活動しないような工夫をする。

主な概要(詳細は別紙を参照してください。)

  1. 対象施設:小中学校の校庭及び体育館,教育委員会が所管する体育施設等
  2. 実施条件:週4日以内1回2時間以内体育館は同時に複数の部活動は不可など

教育委員会所管の公共施設等を全て開放するとともに,屋内施設については,条件を付して開放します。

主な概要

  1. 開放する施設等:垂水中央運動公園やその他,教育委員会が管理する屋外施設等
  2. 条件を付して開放する屋内施設等(利用できる場所等を指定)

市体育館,水之上・大野体育館,きららドーム,市立図書館,市民館,市文化会館・公民館ほか

ただし,市文化会館大ホールについては,密閉性が高いため,引き続き利用を制限します。

その他

  1. 現在,新年度4月6日(月曜日)の学校再開に向けて準備を進めております。詳細が決まり次第,市のホームページ等でお知らせする予定です。始業式や入学式についても,4月6日(月曜日)に時間短縮や方法等の工夫を行い,実施する予定です。
  2. 上記の取扱いについては,直近の全国や九州,本県,近隣地域における感染の発生状況によって,見直しを行い,開放等を中止する場合があります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市教育委員会学校教育課学校教育係

鹿児島県垂水市旭町61-2

電話番号:0994-32-7213

ファックス:0994-32-4165

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?