トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立牛根小学校 > 学校紹介 > 校長あいさつ

ここから本文です。

更新日:2023年4月6日

校長あいさつ

第42代校長/川畑鈴代

新しい学びの創造『牛根小らしいGIGAスクールの推進』をめざして!

牛根小学校は,垂水市の北部に位置し,後方には高隈山系の山々,前方には錦江湾に浮かぶ桜島を望む風光明媚で自然豊かな場所にあります。牛根小学校は,明治12年「二川小学校」として創立されてから,本年度で144年を迎えました。現在の「牛根小学校」に改称されたのは昭和22年です。

児童数は,昭和34年の児童数369人をピークに年々減少し,令和5年度は新入生2人を迎え,児童数13人でスタートいたしました。牛根小学校の児童は,すばらしい笑顔と澄んだ瞳を輝かせながら,朝の体力つくりやボランティアをはじめ,様々な活動に意欲的に取り組みます。鹿児島学習定着度調査や全国学力学習状況調査での県平均5点アップを達成したり,県教委が推進している「体力アップ!チャレンジかごしま」の取組でも,近年,学校賞や特別賞を受賞したりしております。

牛根小学校は,「ふるさとを愛し,進んで学び,心豊かで,たくましく生きる子どもの育成」を学校教育目標に,『やさしい子どもかしこい子どもがんばる子ども』を校訓として掲げています。本年度も,

  1. 児童一人一人の実態に応じた指導による学力の向上(基礎・基本の確実な定着,思考力・判断力・表現力等の育成,複式学級指導の充実)
  2. ICT機器の活用の充実と指導技術の向上
  3. 道徳教育の充実と生徒指導提要を共通基盤とした生徒指導の充実
  4. 夢や目標をもち,ねばり強く最後までやり抜く子どもの育成
  5. 安心安全で,環境の整った学校づくりと防災及び安全指導の徹底
  6. 家庭及び地域と連携・協力し,地域の特性を生かした教育活動の展開と,家庭及び地域の教育力の向上(学校運営協議会『コミュニティスクール』の活用)

の6つを重点課題として取り組み,児童一人一人が,自分自身の成長を実感し,楽しく学校生活を過ごすことができるよう,全職員で力を合わせて指導していきます。また,一人一台のタブレット導入による授業改善をめざし,『牛根小らしいGIGAスクール』の推進を重点の柱に据え,積極的に取り組んでいきます。

保護者の方々や地域の方々には,本校の教育活動への深い御理解と御協力をいただいております。また,総合的な学習・交通安全指導等で御支援をいただいている多くの皆様に感謝申し上げます。本年度は,入学式,秋季大運動会,卒業式などの数々の大きな行事が,第107回となります。各行事を,地域の皆様の協力をいただきながら,一緒に進めていければと考えています。

本年度も,キャッチフレーズである『元気いっぱい牛根小,いきいき登校,笑顔で下校』の姿を体現する子どもたちの育成のために,家庭・地域と連携しながら誠心誠意尽くしてまいります。

令和5年4月

垂水市立牛根小学校長/川畑 鈴代

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?