トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立垂水中央中学校 > 活動・取組 > 平成30年度 > 平成30年度活動・取組 > 平成30年度活動・取組/3学期

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

平成30年度活動・取組/3学期

3月

辞任式/26日(火曜日)

平成30年度の辞任式が行われ、9名の先生方が転退職されました。垂水中央中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方の新転地でのご健康とご活躍を生徒、職員一同お祈りしています。なお、転退職者の先生方からも、保護者の皆様によろしくとのことでした。転退職者の先生に代わり、保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

3103261

辞任式のようす(PDF:242KB)

平成30年度の修了式が行われました。今年度の授業日数は209日でした。表彰式のあと、修了証書授与、各学年、生徒会の代表による1年間の反省、校長先生の話、春休みの過ごし方等の指導が行われました。全員が無事、次の学年に進級します。1、2年生には垂水中央中学校のよき伝統を引き継ぎ、さらに新しい伝統をつくってくれることを期待します。保護者のみなさま、1年間、ご支援、ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

310225

修了式のようす(PDF:259KB)

卒業式/13日(水曜日)

開校9年目の1年間、本校のリーダー学年として、新たな伝統づくりに懸命に取り組んでくれた111名が学び舎を後にしました。さまざまな場面で後輩たちによき手本を示し、心を一つにして、圧倒的な力を引き出してくれました。寂しさは隠せませんが、あらたなステージでの活躍を心から祈っています。保護者のみなさまには、改めて心からお祝いを申し上げますとともに、これまで本校に賜りました深いご理解と、心強いご協力に対しまして深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

310313

卒業式のようす(PDF:716KB)

クラスマッチ/8日(木曜日)

本日は午前中の卒業式の練習の後、午後はクラスマッチが行われました。公立高校入試も無事終わり、思う存分、バレーボール競技で発散しました。勝っても負けてもみんな笑顔。今の学級でのぞむ最後のクラスマッチになりましたが、いい思い出ができていたようでした。いよいよ来週は卒業式です。有終の美を飾ってほしいです。

310308

情報モラル教育講座、学年・学級PTA、香港派遣事業報告会/6日(水曜日)

本日は、1・2年生の学年PTAが行われました。先月垂水市の海外派遣事業に参加した10名の生徒が、香港での活動内容を発表する時間もありました。大きく成長して帰ってきた勇姿をうかがえる時間となりました。また、先日生徒向けに行われた講座を本校教頭が講師となり、近年多発しているネットトラブルの事例をもとに、大変分かりやすく説明しました。決して人事ではなく、自分やご家庭でも起こりえる事として、今後の参考に内容となったと思います。大変便利なネット社会ですが、「使い方を誤ると、知らず知らずのうちに被害者にもなるし、加害者にもなる」ことがよくわかった講座でした。今日の学びをこれからの生活に生かしてほしいです。お忙しい中、ありがとうございました。

310306

2月

PTA奉仕作業/24日(日曜日)

1、2年生の親子によるPTA奉仕作業が行われました。約2時間程度、溝等の火山灰あげや窓ガラス、サッシの拭き取り、学校周辺の落ち葉の除去等をしていただきました。ご協力ありがとうございました。おかげさまで、来週、13日(水曜日)の第9回卒業式を気持ちよく迎えられそうです。

全校朝会/26日(火曜日)

本日は、3年生にとって最後の全校朝会になりました。表彰式の後、校長先生から2週間後の公立高校入試に向けての激励がありました。また、今回は海外派遣事業に参加した10名の報告会も行われました。緊張感も高まっている時期ではありますが、将来海外へのきっかけになるような、報告会でした。来週は3月に入ります。体調管理には気をつけて、自分の力が100%はっきできるように頑張ってほしいです。

310206

全校朝会のようす(PDF:290KB)

表彰
2月学級新聞コンクール
  • 1年生/1組
  • 2年生/2組
  • 3年生/1組
平成30年度岩崎賞
  • 岩切斗吾

桜島どんぐりころころ植樹祭/23日(土曜日)

今年も、上記の植樹祭に多数の生徒が参加しました。県内の小中学校の緑の少年団が自ら育てたどんぐり苗を、鹿児島のシンボル桜島に植樹し、「緑を育み、自然を大切にする心」を育てること、地球環境について関心・意識を高めることを目的としています。参加してくれたみなさん、お疲れさまでした。

310223

全校朝会/12日(火曜日)

本日は全校朝会が行われました。生徒朝礼のあと校長先生のお話があり、その後、栄養教諭の平野先生と野村先生に、食の大切さについてお話をしていただきました。食育は中学校生活の根幹に関わる重要なことです。中学校を卒業すると、給食もなくなりますので、今日学んだことを、これからの食生活に生かしてほしいと思います。

310212

全校朝会のようす(PDF:299KB)

ネットキャラバン授業(3年生対象)/8日(火曜日)

本日は、3年生の学活でネットキャラバン授業という課外授業を行いました。本校職員と大学生、講師の先生方で協力して、ネットに関する様々な情報を身につける授業を行いました。いよいよ卒業を目前とした3年生にとって、社会人としての知識を身につけるとてもよい機会となり、多様性を要する社会に向けて、有意義な学習の時間となりました。ご協力いただいた講師の先生方や大学生の皆様、本当にありがとうございました。

ネットキャラバンのようす(PDF:278KB)

立志のつどい/1日(金曜日)

2年生の「立志のつどい」が行われました。1部では、校長先生からのお祝いの言葉、立志の決意、各学級の代表者による優秀作文発表、全員での群読(わたしたちの誓い)、校歌斉唱が行われ、2部では、株式会社MBC開発代表取締役社長の陶山賢治先生の記念講演「かけがいのない日々をどう生きるか」が行われました。陶山先生からは、どうして今この場に一人ひとりが存在するのかを考える機会にしてほしいと、すごく考えさせられる内容のご講演いただきました。そして、中学生時代を精一杯頑張ってほしいと激励の言葉をいただきました。今日の「立志のつどい」を機に、新たな志を抱き、夢実現のために頑張ってください。

立志につどいのようす(PDF:241KB)

1月

垂水中央中学校入学説明会/31日(木曜日)

本日は、来年度入学する新入生の保護者を対象に入学説明会を行いました。校長先生から、学校経営方針についての話や、本校職員から学習面や生活面についての説明がありました。今年度は、携帯電話などのメディアについて研修会も行いました。現1年生が入学してから1年が経とうとしています。月日の流れの早さを感じるとともに、来年度の新一年生の入学が待ち遠しい気持ちとなりました。

310131

全校朝会/29日(火曜日)

本日は全校朝会が行われました。生徒朝会のあと、表彰式、校長先生のお話がありました。3学期ももう1月を終わろうとしています。3学期を実り多き学期とするべく、是非頑張ってほしいです。

表彰

1月学級新聞コンクール

  • 1年生/最優秀賞/1年3組
  • 2年生/最優秀賞/2年2組
  • 3年生/最優秀賞/3年1組

第61回鹿児島県児童生徒作文コンクール/入選/池田彩夢

第59回新春書き初め大会

  • 佳作/前田美響
  • 入選/井之上真結

女子ソフトテニス部

  • 第24回鹿児島県中学校川畑杯ソフトテニス大会/女子団体/祝優勝

男子ソフトテニス部

  • 第24回鹿児島県中学校川畑杯ソフトテニス大会/男子団体/2位

青少年海外派遣事業「夢の翼」~香港で学ぶ~/22日(火曜日)~25日(金曜日)

垂水市教育委員会が主催する青年海外派遣事業に、2年生10人が参加し、22日(火曜日)から3泊4日の日程で香港に研修に行きました。香港の文化や歴史の触れ、現地の中学校とも交流しながら国際感覚を養いました。「見る・聞く・触れる・感じる」全てが新鮮な感動体験となりました。

310122

活動のようす(PDF:382KB)

かごしまをまるごと味わう学校給食週間の取組/21日(月曜日)~25日(金曜日)

今週は、かごしまをまるごと味わう学校給食週間として、給食センターの栄養教諭の先生方が来校され、普段食べている給食の栄養面や食に関するお話をして頂きました。校内放送で食に関する知識を深め、2年生の学級をまわり、今食べている給食の栄養について、大切なお話をして頂きました。垂水の給食は、全国的にも誇れる給食だと言われています。好き嫌いせず、残さず食べてほしいです。

31012223101223

全校朝会/15日(火曜日)

本日は全校朝会が行われました。生徒朝会のあと、表彰式、校長先生のお話がありました。その後、今年度から実施される「夢の翼海外派遣事業」の壮行会を行いました。本校から10名の生徒が参加します。その中で永田清瑛くんが英語で、川畑茉央さんが日本語釈をするという挨拶をしてくれました。本校並びに垂水市を代表として、香港での貴重な体験をしてきてほしいです。

表彰

男子ソフトテニス部

  • 第18回新春ソフトテニス垂水大会/男子団体/3位

310115

全校朝会のようす(PDF:332KB)

避難訓練/10日(木曜日)

本日は、火災を想定した避難訓練が行われました。先日も強い地震があったばかりだったので、生徒達も真剣に取り組む姿勢が見られました。校長先生から、「日頃から何事にも様々な想定して行動することを大切にしましょう」と、お話がありました。乾燥する冬の季節だからこそ、火の用心に気をつけたいと思います。お忙しい中、避難訓練にきていただいた垂水市消防局のみなさま、本当に有り難うございました。

310110

避難訓練のようす(PDF:361KB)

始業式/8日(火曜日)

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日は、3学期始業式が行われました。各学年の代表者による新年の決意でも、3学期に向けての並々ならぬ目標を立てていました。また、校長先生からは、「千利休の言葉を使われて、この3学期にごく当たり前の目標を立て、当たり前のことを当たり前にできるようになることも、よいのではないだろうか」とのお話がありました。この3学期の登校日数は、1、2年生が54日、3年生が47日となります。平成最後の年に突入する学期となると同時に、1年の締めくくりの学期になります。落ち着いた生活を心がけ、次の学年につながるよう頑張っていきましょう。

始業式のようす(PDF:242KB)

表彰

男子ソフトテニス部

  • 第22回プロエース杯鹿児島県中学校冬季ソフトテニス大会/男子団体/祝優勝

吹奏楽部

  • 第8回JBA「ソロ・アンサンブル」コンテスト/銀賞

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市立垂水中央中学校

垂水市南松原町60

電話番号:0994-32-0078

ファックス:0994-32-0079

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?