トップ > 暮らしの情報 > 防災・防犯 > 防犯・交通安全情報 > 垂水市自転車用ヘルメット購入費補助金

ここから本文です。

更新日:2017年10月1日

垂水市自転車用ヘルメット購入費補助金

垂水市では、自転車を利用する幼児、児童生徒及び高齢者のヘルメット着用を促進し、
自転車事故による被害を軽減するために、自転車用ヘルメットの購入費用に対する補助金を交付します。

垂水市自転車用ヘルメット購入費補助金リーフレット(PDF:294KB)

補助要件

次の要件を全て満たす場合、補助の対象となります。
ヘルメット着用者本人または同一世帯の方が申請することができます。

  1. 垂水市に住所を置く、以下のいずれかの方が着用するヘルメットであること。
    ・6歳以下の幼児
    ・18歳以下で学校に在学する子ども
    ・65歳以上の方
  2. 平成29年4月1日以降に購入したヘルメットであること。
  3. 過去にこの補助金の交付を受けたヘルメット着用者でないこと。
  4. 市税の滞納及び市に対する債務の不履行がないこと。
  5. 自転車損害賠償保険等及び垂水市交通災害共済に加入していること。
    保険等に加入していない場合は、申請日から1年以内の加入を誓約すること。

補助の内容

ヘルメット購入価格の2分の1

ただし、100円未満の端数は切り捨て、2,000円を限度とします。

申請の流れ

申請の流れ

申請書等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所総務課安心安全係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?