更新日:2021年4月30日

ここから本文です。

垂水市環境基本計画

垂水市環境基本計画~中間見直し~(令和2年度策定)

垂水市では平成25年に「垂水市環境基本条例」を策定し、その条例に基づき、環境の保全に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、「垂水市環境基本計画」を平成28年度から令和7年度までの10年間を計画期間として策定しました。

中間年度にあたる令和2年度に、計画の進捗状況を点検・評価し、計画内容の見直しを行いました。

目指す環境像『豊かな自然に恵まれ、環境負荷の少ない持続的発展が可能なまち、垂水』

計画の期間・対象

  • 計画の期間・・・平成28年度~平成37年度(令和7年)
  • 中間見直し・・・令和2年度
  • 計画の対象・・・垂水市全域

計画書本編

6つの基本方針

目指す環境像『豊かな自然に恵まれ、環境負荷の少ない持続的発展が可能なまち、垂水』を実現するために、6つの基本方針を策定し、具体的な取組みを推進していきます。

基本方針1/豊かな自然の保全(自然共生社会の構築)

市民は、自然に育まれると同時に、生活の糧として自然を利用してきました。本市には、豊かな自然が残っていますが、近年の経済活動により一部の自然が失われています。

現状の自然を踏まえた上で、生物多様性や森林、農地、水辺などの自然環境の保全に取り組み、市民の暮らしと自然が共生できる豊かな自然環境の確保に努めます。

基本方針2/快適な生活環境の確保(生活環境の保全)

持続可能な社会は、人の健康や生活環境への被害が生じないことが前提になります。このため、大気、水、土壌などを良好な状態に保全し、騒音・振動などの都市生活型公害、化学物質等の問題に適切に対応するなど、市民が安心して暮らせる快適な地域環境の確保を目指します。大気、水、土壌などを良好な状態に保全し、騒音・振動などの都市生活型公害、化学物質等の問題に適切に対応するなど、市民が安心して暮らせる快適な地球環境の確保を目指します。

基本方針3/貴重な資源の循環(循環型社会の構築)

社会経済活動によって発生した廃棄物を大量に放置してきた社会システムや生活様式を見直し、バイオマスを地域資源、エネルギー資源として利活用し、環境への負担が少ない循環型社会を構築することを目指します。

本市では、ごみを分別して回収し、できるだけ資源として再生利用する取組を進めています。今後は、ごみを発生させない(発生抑制)、修理して繰り返し使う(再使用)ための取組を推進することによって、ごみとして処分する資源の量を更に減らすことが求められています。ごみを減らすことで、環境への負荷を減らし、地球にやさしいまちづくりの構築に努めます。

基本方針4/効率的なエネルギーの利用(低炭素社会の構築)

本市は、資源の枯渇が懸念される「エネルギー問題」への対応とエネルギー使用に伴う温室効果ガスによる「地球温暖化」の防止に向けて「垂水市地域省エネルギービジョン」を策定しました。このビジョンでは、エネルギー使用量と二酸化炭素排出量の削減目標の達成に向かって、市役所・事業所・各種団体・学校等がそれぞれの立場で取り組む基本理念「省エネルギーのまち垂水市~小さなこと、できることから実践」を掲げています。市民による小さな省エネルギー活動に取り組み、低炭素社会を構築することを目指します。「垂水市地域省エネルギービジョン」を基に、市民による小さな省エネルギー活動に取り組み、低炭素社会を構築することを目指します。

基本方針5/環境とふれあう機会の充実(環境教育・学習の推進)

子どもと大人が共に自然に親しみ、暮らしのあり方を見つめ直すことができるように、地域の身近な環境と日常的にふれあうさまざまな機会を用意し、学習環境を整えます。それらのことを通じて、地球規模の環境についても理解を深め、人と環境の良好な関係を保つことができる社会づくりを目指します。

基本方針6/市民参加型の環境活動(地域振興計画を生かす)

本市には9つの地区があり、それぞれの地区で地域振興計画を策定しています。地域振興計画の中には環境に関する事項も多く取り上げており、こうした市民の環境に対する意識の高さを活かして、市民参加型の環境活動を進めていきます。

重点施策

本市が目指す環境像を実現するために、本市の地域特性を踏まえ、重要な事項についての施策の展開を進めていきます。

1本城川の水環境の保全

「本城川」をモデルとし、水質の保全に取組み、河川や海と暮らしとのかかわりを見直します。

2環境教育・学習の推進

地域と学校が協働して環境教育・学習の機会を創出し、市と環境の係わりを豊かにすることを通して、目指す環境像を実現させます。

計画の進行管理

本計画の推進は、市・市民・事業者が協働して取り組みます。

shinkokanri

 垂水市環境基本計画(平成27年度策定)

計画書本編

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所生活環境課環境衛生係

鹿児島県垂水市本城3898-1

電話番号:0994-32-1297

ファックス:0994-32-6920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?