トップ > 暮らしの情報 > 産業・労働・定住 > 観光振興 > 気軽に学ぼう!ジオ講座

ここから本文です。

更新日:2019年2月7日

気軽に学ぼう!ジオ講座

桜島・錦江湾ジオパークとは?

そもそもジオパークとは“大地の公園”のことです。

つまり、人と大地のつながりのストリー、歴史を縦横無尽に楽しんでしまおうというものです。

「桜島・錦江湾ジオパーク」には、見ごたえたっぷりの絶景や、ツアー、イベント、体験プログラム、特産品等、魅力を体感できる仕組みがあります。

そんな垂水のジオ資源の魅力を、鹿児島大学名誉教授、大木公彦氏にお話しいただきます。

講師大木公彦氏紹介

大木 公彦 氏(鹿児島大学名誉教授)

専門は地質学(理学博士)。鹿児島大学理学部で教育研究に携わる。

南九州から琉球列島にいたる地域の過去300万年間の大地の動きとともにこの地域の周辺海域の堆積環境についても調査研究を行う。

平成17年度から退職する平成23年度まで鹿児島大学総合研究博物館館長。

2018年3月に放送された「ブラタモリ」に出演した際、鹿児島の地質をユーモアたっぷりに語り、全国視聴者から人気を博した。

概要

開催日時

平成31年3月16日(土曜日)

午後2時~午後4時

会場

垂水市市民館/大会議室(2階)

垂水市旭町61-2

定員

70名(事前申し込みが必要です)

申込者多数により定員を超えた場合は市内在住の方を優先します。
市外在住の方につきましては抽選を行います。

入場料

無料

申込方法

電話

下記申込先へ、電話でお願いします。電話は平日午前8時30分~午後5時15分までにお願いします。

  1. 名前
  2. 住所
  3. 電話番号(携帯番号)
  • 抽選から外れた方のみ平成31年3月12日(火曜日)までに担当より電話でご連絡いたします。

【申込先】

電話:0994-32-1111(内線:249)

垂水市役所水産商工観光課(担当/肥後)

メール

申込締切

平成31年2月28日(木曜日)

チラシ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所水産商工観光課観光推進係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?