垂水日和 鹿児島県垂水市公式ウェブサイト

市長あいさつ

垂水市長 尾脇 雅弥

垂水市長尾脇雅弥

自然が豊かで 人情豊かな 心のやすらぐ
『花と渓谷と温泉のまち』
垂水市

 

垂水市は鹿児島県大隅半島の玄関口に位置し、恵み豊かな錦江湾と優美な桜島を目の前に望む緑豊かなところです。鹿児島市とは海上交通のフェリー(約35分)で結ばれています。

錦江湾沿いの美しい海岸線、背景には自然が多く残る高隈の山々が連なっており、その山々のすぐ下には神秘的な景観の広がる猿ヶ城渓谷があります。夏には、避暑で多くの家族連れでにぎわい、この時期猿ヶ城キャンフ゜場も開設されアウトト゛アライフが楽しめます。秋には、猿ヶ城や大野原からの高隈山登山が人気で素晴らしい紅葉も見られます。

高峠つつじヶ丘公園では、春には丘全体淡いヒ゜ンク色に染まるつつじが咲き誇り、秋になると公園を包み込むように可憐なコスモスが一面に咲き、訪れる観光客の目を楽しませてくれます。

また、美しい海岸沿いには大隅随一の海潟・垂水・浜平温泉もあり、また、平成17年4月にオーフ゜ンいたしました「道の駅たるみず『湯っ足り館』」は60mの日本一長い足湯も備え、訪れる方々をやさしい湯の香で迎えてくれます。垂水という名前も、その昔シラス台地の下から水晶のような清水が湧き出て、道行く人々がひたひたと垂れる水の様子を見て、垂水といわれるようになったという一説もあります。なお、現在ではこの地からの恵みの温泉は、飲む温泉水として12社から出荷され新しい特産品になっています。

芸術の分野では、「軍艦行進曲」の作曲者瀬戸口藤吉氏、画家の和田英作氏が有名です。

産業については、農業と漁業が中心で、温暖な気候を生かした果樹、施設園芸が盛んで、ホ゜ンカン・びわ・キヌサヤ・インケ゛ン・メロンなどが主な作物になっています。漁業は、ハマチ・ぶりの養殖が盛んで県内有数の生産地となっています。自然が豊かな垂水の産物はどれをとっても味が良く根強い人気があります。

その他に、鹿児島の土人形として旧垂水島津家で作られていた垂水人形が、平成元年に復活しました。素焼きの土人形に明るい色使いがほどこされ暖かみのある垂水人形に一度手をふれてみて下さい。是非一度お出かけください。


垂水市携帯サイトトップページ


垂水市役所 〒891-2192 鹿児島県垂水市上町114番地
電話:0994-32-1111(代表)


Copyright © City of TARUMIZU All Rights Reserved