トップ > 市政の動き > 重要施策 > 各種計画 > 垂水市過疎地域持続的発展計画

ここから本文です。

更新日:2022年2月7日

垂水市過疎地域持続的発展計画

過疎地域持続的発展計画とは

垂水市は、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法において、過疎地域に指定されています。過疎地域に指定されている市町村は、非過疎地域となることを目指し、過疎地域持続的発展計画を定めることができ、地域活性化等の取り組みを積極的に推進するために必要な特別措置が受けられます。

垂水市過疎地域持続的発展計画について

垂水市は、過去6次51年にわたり過疎計画を策定し、この計画に基づく施策を実施し、交通基盤や生活環境の整備等に一定の成果を残してきました。

しかし、少子高齢化、安定した雇用の創出、自然増・社会増に結びつく若い世代の結婚・出産・子育てへの支援等、依然として多くの課題を抱えています。人口減少の抑制及び人口構造の若返りを目指し、地域と協働で地域の特性を活かした魅力あるまちづくりを行うため、令和3年度から令和7年度までを計画期間とした垂水市過疎地域持続的発展計画を策定しました。

この計画に基づいて、移住・定住・地域間交流の促進、産業の振興、地域における情報化、交通施設や生活環境の整備、子育て環境や保健・医療の確保等の施策を体系的かつ効果的に展開し、持続可能な地域社会の形成及び地域資源等を活用した地域活力の更なる向上を実現いたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所企画政策課地域振興係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625